› まるさだ園芸の花だより from鹿島 › 花育 二俣幼稚園 
今月のガーデニング

2011年11月24日

花育 二俣幼稚園 

さっぶ~!
急に冷え込んだ今日、
朝一で二俣幼稚園に配達に行ってきました。

花育 二俣幼稚園 


9時からボランティアのママ達が、
花壇作業をするとのことなので、
そのまま参加させてもらいました。
まず、年長さんが育てる桜草(プリムラメラコイデス)用に土づくりをします。


花育 二俣幼稚園 


桜草は水はけが悪いと、とろけてしまうので、
培養土に赤玉土小粒を1,2割入れ、
葉につくアブラムシと地面の中にいるコガネムシの幼虫にも効くオルトランDXを、少々ふりかけ
スコップでよ~く混ぜます。
みんなスコップ使いがうまかったですよ^^



花育 二俣幼稚園 


1人ずつ、作った土を鉢に入れてもらって
ピンクや赤、白の桜草を植えました。
風がビュービュー吹いているのに、
子供達は半ズボンで元気いっぱい^^


花育 二俣幼稚園 


そのあと花壇の手入れをしたり、
チューリップの球根を植えたり。
すっかり春の準備ができましたね。
お疲れさまでした^^


花育 二俣幼稚園 


花が咲くのが待ち遠しいね~




Posted by ダイアン at 20:03│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花育 二俣幼稚園 
    コメント(0)