今月のガーデニング

2014年05月01日

渡り廊下

渡り廊下
アグロステンマ

教室のレジュメの準備をしていて
園芸家江尻光一氏の「5月は春から夏への渡り廊下のような月だ。」
の一文を見つけました。
たしかにそうですね。

春のパンジーが咲いているのでなかなか抜けず
真夏になってから、あわててサルビアを植えたのに
暑さに負けて育ちが悪かったということはありませんか?

夏を乗り越えるにはこの時期、
株の根を張らせてしっかり育てることが大切。

めんどうでも買ってきた苗を,
一回り大きな鉢に植え替えると
花壇に植える時、育ちに差が出てくるんです。


考えてみると、人生にも渡り廊下がいくつかありましたね。
子供から少年になる、娘から母になる、壮年から老人になる
なんていろんな渡り廊下が。。。

渡り廊下をバタバタ走ってしまうと、もう戻れません。





同じカテゴリー(ガーデニング教室)の記事
雨が降る前に
雨が降る前に(2021-05-31 09:20)

6月の教室まとめて
6月の教室まとめて(2020-06-23 16:31)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渡り廊下
    コメント(0)