今月のガーデニング

2017年08月26日

秋の種まき講座

猛暑。猛暑の今日

秋の種まき講座を開きました。
秋の種まき講座



花の会の方達や、チラシを見て初めて訪ねてくれた方など

24人集まり、教室は満員!
秋の種まき講座


講師は、佐野誉志照、恵美子さんご夫婦(可美協働センター講師)

ボランティアで毎年、何千もの苗を仕立てて、

地域花壇作りやオープンガーデン活動に生かしされています。
秋の種まき講座


秋からパンジーを楽しみたいなら、

この時期に種まきしなくちゃいけない。

私も昔は二俣の祭りの日を目安にして、

種まきしたけど暑いからなかなか難しい!

今日は秘伝の保冷剤を使ったやり方や移植のコツなど

いろいろな企業秘密を惜しむことなく教えていただきました。
秋の種まき講座



荷物もいっぱいだったし、まずこの日に向けて種まきして

芽出し苗を準備して下さって本当に感謝です。

自分も出張する機会があるからわかるけど

当日よりも準備が8割なのよね。

しかも細かいラベルや種を小分けしたり

佐野さん、本当にありがとうございました。





同じカテゴリー(ガーデニング教室)の記事
雨が降る前に
雨が降る前に(2021-05-31 09:20)

6月の教室まとめて
6月の教室まとめて(2020-06-23 16:31)


この記事へのコメント
下準備は本当に大変なことですよね。
十知って初めて一教えることができる、っと、教わったことがあります。
私は存じ上げませんが、佐野さんご夫婦、素晴らしいですね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2017年08月27日 09:49
けいこさん

猛暑お見舞い申し上げます。
この日を逆算して芽だしした種を準備してくださったり、大変な手間をかけてくださいました。
本当に感謝です。

「十知って初めて一教えることができる」
とはそのとおりですね。
私などは、「一知って一教えるような」勉強しながらの自転車操業でやってまいりましたが。。反省

他の方の講座を受けて、とても勉強になりました。
Posted by ダイアンダイアン at 2017年08月27日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の種まき講座
    コメント(2)