› まるさだ園芸の花だより from鹿島 › かき入れ時?突入です。
今月のガーデニング

2019年05月15日

かき入れ時?突入です。

かき入れ時?突入です。
あの店はなぜつぶれない?なんて番組ありましたね。
あまりお客さんが来ているようにみえない写真屋さん
調べてみると、何校もの学校の卒業アルバム
を請け負っているからだとか。

うちも暇そうに見えるでしょ?
でも、この時期超忙しいんですよ。

10連休が終わった頃から、
夏花壇の植え替えをする所が多いから
学校や団体、主に公共事業だけど
たくさん発注をいただく。
ありがたいんだけど、けっこう大変。

拡大しないとわからない位めっちゃ、小さい内訳書から
四苦八苦して計算を導き、見積書を
書いて役所に送る。

母の世話もあるし、
こうやって自分の許容量超えそうになると
もとからそそっかしいのに、年のせいか凡ミスが発生!
書き間違えたり、最後の割り印が逆さまで、
オーマイゴッド!またやり直し。

この前、BSで見たんだけど
スウェーデンでは、「Fika/フィーカ」と言って仕事の合間に
必ずコーヒーとお菓子で休憩してコミニュケーション
するそうです。
フィーカすることで、かえって仕事の効率は上がるとか。

私も見習ってアセアセしてるときほど、
落ち着いて一服しましょうかね。。。









Posted by ダイアン at 21:02│Comments(2)
この記事へのコメント
自らかき入れ時って言うか(^^)

この時期が忙しいなんて知らんでいたよ

パタパタしてるんだね

目眩とか振り返すとイカンからね

フィーカ(新茶)してね 必ずだよ!
Posted by KAKAKAKA at 2019年05月16日 10:44
KAKAさん

へへっ
この暇そうな店も、地味に忙しい時期なんですよ。

前は、仕入れに行って市場でもめまいを起こして
駐車場で休んで帰ってきたこともあったんだけど
漢方のせいか、最近は体調いいです。

ありがとう!(^^)!
新茶でフィーカいいねっ
Posted by ダイアンダイアン at 2019年05月16日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かき入れ時?突入です。
    コメント(2)