今月のガーデニング

2021年01月11日

日脚伸ぶ

近年になく寒い新年です。

でも日脚が伸びてきて、こんな世の中でも

少しずつ光の春が近づいてるのかな。

日脚伸ぶ
きらら美容室さんの寄せ植え

日脚伸ぶ

日脚伸ぶ

霜晴れやホースの先に小さき虹

これ霜晴れと虹で季重なりなんだけど、

初心者なんで他に言いかえができなくて。<(_ _)>

(水やりをしたら、ホースの先のシャワーからほんの一瞬虹のように
 
光が反射した。大変な今だけど、

小さな虹を見つけていこう。って感じで作った句です。)



同じカテゴリー(お庭作り きらら美容室他)の記事
雨が降る前に
雨が降る前に(2021-05-31 09:20)

花壇の植え込み
花壇の植え込み(2019-11-15 20:42)


この記事へのコメント
目に優し 帳があける 朝日かな


お粗末です。




Posted by はんじぃはんじぃ at 2021年01月12日 16:09
わしのはただの言葉遊びです。

冬の日差しの柔らかさを書きました。

カーテンじゃ つまらないので

帳(とばり)にしてみた。



Posted by はんじぃはんじぃ at 2021年01月13日 05:58
はんじぃさん

コメントありがとう。

夜の帳という言葉もありますから、
本当のカーテンじゃなくて、朝日を表現してるようにもとれるし、いいじゃないですか(*^_^*)

季語を入れればすぐに俳句になりますよ!
(冬の季語で検索すればいろいろ出てきます)
また思いついたら、送ってくださいね。

去年から、NHKの俳句講座の通信講座をやってます。
むずかしいけど、生活の中で楽しみが見つけられますよ。
Posted by ダイアンダイアン at 2021年01月14日 12:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日脚伸ぶ
    コメント(3)